 


涙やけになったときに、 やったこと。対処法。 

今は改善されましたが、
以前、涙やけになったときに、
やったこと。対処法。

まず、フード。
これは、大きかった。多分。
トリマーさんって すごいね。
困ったときは、専門家に相談するのが一番


それから、
おめめのところを、蒸しタオルで温めました。
涙か流れていく腺が詰まるのを、
うまく通すため・・・らしい。

タオルを濡らして絞って、
レンジで30秒くらい チン!
熱いから、気をつけてね。


それから、
お顔をこまめに拭きました。
1回目は 濡らしたタオルで。
2回目は 乾いたタオルで。
これも、トリマーさんに教えていただいたの。


そして、
パウダーでおめめの周りのお手入れをしました。
目頭の 目やにがくっついているところを、
絶対におめめに入らないように 気をつけ~て、気をつけ~て、
パウダーをもみこむようにすると、
がっちりくっついていた汚れが、
パウダーと一緒に、消しゴムのかすのように
ポロポロと取れました。。

大きいわんわんは、
そうしょっちゅうお風呂に入れられないので、
こんなパウダーをふりかけて、
洗う代わりのお手入れをするらしい。です。

確かに、このパウダー作戦。
汚れも落ちるし、
においも落ちる!


涙やけが治った今でも、
このパウダー作戦は、時々します。
おめめの周りが、さっぱりするので。


あ、このパウダーは、食品でできています。
ので、食べても安心ですが、
目に入ると、どうでしょね・・・
安全かどうかというよりも、
痛いだろうなぁ・・・・


だから、やっぱり
お目目には絶対に入らないように
厳重注意です。

可愛いわんこのため、
大事に 大事に 育てたいです。








にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村


涙やけとフード 

真っ白ふわふわのマルチーズのゆず

アップ


ですが、

以前、涙やけになったことがあります。

目やにがどんどんひどくなって、
お鼻の法に向かって、
茶色いスジが・・・

どうして?

あんなに気をつけていたのに
お顔も毎日拭いていたのに
歯磨きも毎日してるのに
野良犬のようだぁ・・・・


おまけに、涙やけって、くさい・・・・
ケモノのようなにおいがする。
ケダモノのような、う○ちのような・・・・

いや~~~~~ん


写真?
ないわ。

そんな姿を残したくないもの。
         ブルーな気分・・・



トリマーさんに相談したところ、
フードのチェンジを勧められました。



はっ!



それだぁ!


先日立ち寄ったホームセンターで
ふと 目に留まったドッグフードコーナー。

ドッグフッドって、本当にピンキリ

これって、これって、激安じゃん!
今まで買っていたフードの10分の1くらいよ!
ん?ちょっと大げさかな?
・・・7分の1ぐらいかな。。
それでも、すごいじゃん、激安じゃん




で、訳もなく嬉しくなってしまって、
買っちゃいました。。。。。

あれだ、あれだ、きっとあれだ。

あれほど、食べ物には気をつけてねって
言われていたのに。

ジャンキーだったんだ。
あれだ。
だめだったんだ。
あれだ。
もうすぐ、1袋食べきっちゃうところだったよ。
あれだ、あれは、捨てよう。





そのとき、トリマーさんから教えて頂いたフードはこれ。


アーテミス スモールブリードアダルト 3kgアーテミス スモールブリードアダルト 3kg
(2008/02/18)
アーテミス

商品詳細を見る



3ヶ月くらい食べたら、
涙やけ、改善しました

やっぱり、食べ物だったのね。
ごめんね、ゆず。
私が、ケチったばっかりに。

自分のお洋服買うときは、
大盤振る舞いのくせに、
なんで、変なところ、ケチっちゃったんだろう。
あ~、もう、ばかばか!
猛烈に、反省。


食べ物って怖い。
こんなに小っちゃな命、
大事に育ててあげたい。


フードについても、ちゃんと勉強しなきゃ。
結構、現実はおそろしいよ・・・
ちゃんと、何が使われているのか、
チェックしなきゃね。



ゆず、ごめんね。


まっ白なわんわんは、
やっぱり 真っ白でいてほしい。

白い天使 ゆず






↓白い天使にクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

歯と鼻の間の骨が溶けて貫通の恐怖 

ゆずのお手入れが大好きです。
家族で、取り合ってお手入れします。

ゆずー、ゆず~、ゆじゅ~
歯磨きしよう!


そう、歯磨きには 私、
とてもこだわります。

・・・犬にも、
歯周病って あるらしい


いぬのきもち (8月号から一年購読)

の1月号によると・・・
 
歯垢や歯石によって、
歯肉に炎症を起こす病気。
3歳以上の80%が、歯周病になっている。
ほうっておくと、骨の部分にまで炎症が広がり、
心内膜炎や肝炎などの
病気の原因になる恐れも。

・・・・・だって。

きゃ~~~~~

どういうこと?どういうこと?


早期発見のポイント
歯の表面が黄ばんでいる
口臭がある


思い当たる・・・


歯垢と歯石がべったりとくっつき
黄色く変色して見える歯。
赤くはれた歯肉からは、
膿も出ています


って写真もあります。
うげ~

写真はもう一枚

歯肉炎が進み
歯と鼻の間の骨が溶けて
貫通した例


はぁ?

歯と鼻の間の骨が溶けて貫通

どういうこと? どういうこと? だからどういうこと?


だって、だめでしょう?
貫通って


予防法
歯ブラシでの歯磨きを
毎日の習慣にして

犬は、歯垢が歯石に変わるのが
とても早いため、
できれば毎日、
少なくとも3日に1回は
歯ブラシで歯磨きをしましょう



する、する、歯磨き
歯と鼻の間の骨が溶けて貫通の恐怖
もう、きいただけで、トラウマ



いろいろ試しましたが、
歯磨きには、
この3本の歯ブラシを
使い分けます。
それぞれに、使い道と長所があります。


iphone_20110701114946.jpg


右:指にはめて使います。
  シリコン素材。
  キュキュッと歯の表面を擦り取れます

中:犬用歯ブラシ。
  毛足が長いので、
  歯と歯の間や、歯と歯肉の間に届きます。

左:実は人間用
  ロール状歯ブラシ
細い毛がロールになっていて
コロコロ磨く。
毛が多いので、汚れがよくとれる。
歯がピカピカになる。
これ、好きだぁ!
600円ぐらいだったかな。
大ヒット!


そして、これを付けます。
iphone_20110701114939.jpg

おいしいのかな?
ボトルも、うにゃうにゃ
噛んじゃったよ。



とにかく、
歯と鼻の間の骨が溶けて
貫通なんて、
絶対ダメよ!

セレブ犬なんだから、
お口がくちゃいのも
ダメ!

歯磨きは絶対の日課です。





↓貫通はノーサンキュー。クリックしてね
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村

ハーブのチカラをペットに 

アロマが大好きです。
延長線上にある、ハーブも大好きです。

お友達に、こんな本を貸してもらいました。





Herbs for Pets ペットのためのハーブ大百科 SECOND EDITION (Nanaブックス)





へ~。
ペットにハーブね~。
は~、そうなのね。

ナチュラルだからね。
わんわんにも安心。

そうか、そうか。

わけのわからない
科学のチカラを
むやみに飲ませたくないからね。

体重、たったの2.7kgの体に。

ハーブや、アロマで
健康管理をしてあげたいな。
ずっとずっと、
その笑顔をみたいから


ん?
ウチのゆず、
あんまり笑わないんだった~

肉球もってるんだね 

マルチーズのゆず。

肉球をもっています。

肉球、にくきゅう・・・に く きゅ う・・・

それは、ぷにぷに


肉球って、もう どうしようもなく
気持ちいい!

そこで、この肉球には
こだわりますっ! きっぱり!

ぷにぷに肉球には、お手入れが欠かせません。
ガザガザ肉球なんて、いけませんことよ!
レディーは、
ぷにぷにでなければなりません。



そこで、大好きなアロマの登場です。
アロマって、動物にももちろん使えるのです。
アニマル・アロマ・・  (そんな言葉あるのかな?)

大好きなプチフルールで教えて頂いた

肉球クリーム

毎日、ぬりぬりします。

これで、すべすべの、つるつるの、ぷにぷに!

よいわ~
癒しの肉球
こだわりの肉球
ふわふわの肉球
ラベンダーの香りの肉球






↓肉球マニアは、クリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ
にほんブログ村
